ot

2012年3月9日金曜日

もうかってますか?(ベン・グレアム)

このところは日本の株式市場が好調ですね。そんなときには、この引用をどうぞ。ベンジャミン・グレアムのThe Intelligent Investor第8章からです。ちなみに、この章はウォーレン・バフェットも目からうろこが落ちたやつです(過去記事「2011年株主のみなさんへ」)。手元に翻訳版がないので、日本語は拙訳です。

真剣な投資家は日々や月々の株価がどう動いたからといって、もうかったとか損したとは、思い込んだりしないものです。

A serious investor is not likely to believe that the day-to-day or even month-to-month fluctuations of the stock market make him richer or poorer.

3 件のコメント:

is さんのコメント...

== No title ==
この章と20章、グレアム・ドッド村のスーパー投資家たち、のオーディオブックは私の通勤路のお供でございます。

is さんのコメント...

== No title ==
もうご覧になっているかもですが、
ディスカバリーCH (BBC製作)ビジネスの極意がyoutubeに上がっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=zGllLhTNNxQ
私は正月にマンガ喫茶まで見に行きました^^

betseldom さんのコメント...

== 情報、どうもありがとうございます ==
youtube、ありがたい映像です。早々にみてみます。ありがとうございました。
と、個人的にはマンガ喫茶は入ったことがありません。読んでみたいマンガがあるので、いつかは行ってみたいと思っているのですが..。まだまだです。
それでは失礼します。