ot

2011年9月23日金曜日

我が家の支出の総括

このブログでは我が家で日常的に取り組んでいる具体例をご紹介していきます。
あくまでも家計の一環として実践しているものなので、月並みな話題に終始するかもしれませんが、ご容赦ください。投資とは若干異なり、節約の工夫は各家庭でそれほど違いがでないのかもしれません。

初めに、肝心かなめの収支がどのようになっているのか触れておきます。
結婚してから10年ちょっとになりますが、それ以前の独身浪費家時代から家計簿だけは
欠かさずにつけていました。当時から愛用していたのがシェアウェアの「ひかる」です。
結婚後も妻に合わせてもらい、共同で入力し続けています。

下の図は、結婚直後から数年間に渡る我が家の支出状況です。クリックすると大きな図が表示されます。









この図以降の2006年11月からは新しい引越し先に移り、現在に至っています。金額の増減が相殺されて変化があまりないため、続きの図は省略しました。また本稿では節約が趣旨のため、収入についても省略します。

過去を振り返ってみますと、結婚後2年間ぐらいで支出面での生活の見直しを行っています。その後は現時点まで変動の少ない支出金額となっています。

今後は、この図を念頭に置きながら、話題に触れたいと考えております。

0 件のコメント: