ot

2012年2月28日火曜日

バークシャー・ハサウェイの株式ポートフォリオ(2011年度末)

ウォーレン・バフェットによる「株主のみなさんへ」には保有株式(普通株)の一覧が掲載されています(PDFのp.15)。以下に、2011年度分の保有株式の比率を図にしました。








株式ポートフォリオのおよそ半分を3銘柄で占めています。また上位10銘柄になると、80%占めることになります。ほどほどに集中投資ですね。この他にもワラントを保有しており、例えばBank of Americaの分を全て行使して株式を取得したら、AmexとP&Gの間に追加されます。残りのワラントはGoldman SachsとGEです。

余談ですが、我が家の株式ポートフォリオ配分も似たような比率になっています。3銘柄で半分です。個人的には上位2,3銘柄で半分ぐらいになるのが、調べものや考えるのが集中できてやりやすいです。

2 件のコメント:

is さんのコメント...

== No title ==
更新いつもありがとうございます。
IBMは比率もこんなでかかったんですね。
見てみると、cost market比で含み損もそれなりにあるんですよね
ちょっと励みにもなりますね(笑)

betseldom さんのコメント...

== isさん、ありがとうございます ==
IBMは、まさしく巨象を狙い撃ちしたという感じですね。含み損は以前は私もチェックして、にやりとしておりました。U.S. Bancorpは含み損のようですが、Wells Fargoなどとともに銀行株が復活したら、大きくゲインするのではないでしょうか。
それでは、またよろしくお願いします。