ot

2012年2月20日月曜日

50年間待ちました(ウォーレン・バフェット)

前々回にご紹介したウォーレン・バフェットのインタビューで、IBMの株式を購入するきっかけについて、やりとりがありました(5分過ぎ)。原文のトランスクリプトは"Person to Person": Warren Buffettから引用しています。

そうです、チャーリー[・ローズ]。IBMの年次報告書はだいたい毎年読んできて、50年になります。今年のを読んでいて納得できるものがありましたので、8,000億円ほど投資することにしました。

Yeah. Charlie, I'd been reading IBM's annual report, literally, every year for 50 years. And then this year...I saw something that sort a clicked in terms of adding to my-- feeling of confidence. And -- so we spent $10-plus billion. (CLEARS THROAT)


ウォーレンの答えはさすがです。50年前というと1960年過ぎです。IBMが大ヒット作のメインフレーム・コンピューターSystem/360を出したのが1964年ですので、ウォーレンは絶頂期の頃からずっと同社を見守ってきたことになります。1987年にCoca-Colaの株式を買い始めたときも、長く待ち続けた後のことでした。彼らの辛抱強さや継続して取組む姿勢は、そっくり見習いたいものです。

2 件のコメント:

投資男 さんのコメント...

== No title ==
非常に面白いブログで,ためになる事ばかり書いていて,めっちゃ参考になりました.もっと投資について勉強したいと思いました!個人的ですが,バフェットさんのユーモアいいですね!!
ありがとうございます!

betseldom さんのコメント...

== 投資男さん、はじめまして ==
ブログをお読み頂き、どうもありがとうございます。
人生の先輩たちは、もったいないような素晴らしい発言を残してくれていますよね。そのような発言が投資男さんやみなさんのお役に立てればと思い、こつこつとタイプしております。
投資男さんのブログは大人気ですね。タイトルは以前から目にしておりましたが、今後は中身のほうをきちんと拝見します。
それでは、またよろしくお願いします。