ot

2023年1月9日月曜日

2022年の投資をふりかえって

2022年はここ数年来と同じように、株式の購入金額よりも売却金額のほうが上回り、手元資金を増した結果となりました。ただし市場全般をみると米国ハイテク株を筆頭に株価の下落率が目立つようになっており、保有銘柄においても割高と思える銘柄数は減少しました。そして景気の見通しは芳しくなく、投資家の心理は減退気味です。今年は個別企業の調査検討を本格的に再開する年になりそうです。


銘柄ごとの売買概況は、以下のとおりです(銘柄コード順。リンク先は株価チャート)。また、昨年度分の投稿はこちらです。


<新規購入(New Buy)>

・参天製薬(4536); 春から夏に購入。


<買増し(Add)>

・日精エー・エス・ビー機械(6284); 4月に購入。

・インテル(INTC); 1年間にわたって都度購入。


<現状維持(Hold)>

・クラレ(3405)

・塩野義製薬(4507)

・メック(4971)

・日進工具(6157)

・マニー(7730)

・任天堂(7974)

・アップル(AAPL)

・バークシャー・ハサウェイ(BRK.B)

・iShares シルバー・トラスト(SLV)

・従来からの銘柄


<一部売却(Reduce)>

・マイクロソフト(MSFT); 都度売却。保有比率はそれなりに縮小。

・従来からの銘柄


<全部売却(Sell)>

・なし


3 件のコメント:

リュウジ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
リュウジ さんのコメント...

ご無沙汰しております。以前から覚悟はしていましたが「とうとうこの日が訪れたか」というのが率直な心情です。
https://jp.reuters.com/markets/japan/ZBHP35QKARKA7HM2WCGY72DPQE-2023-11-28/

現在私は、ブラジルやアルゼンチンなどの南米資源国というニッチ領域の専業投資家に至りましたが、COVID以前の兼業時代に、チャーリーの教えとそれらをまとめられたbetseldomさんのブログを貪るように読み込んでいた日々を懐かしく思います。

現在の私から99歳までには50年以上ありますが、チャーリーから授かった「剣」を意のままとできるようになりたいものです。
https://betseldom.blogspot.com/2015/12/what-you-want-to-maximize-is-a-seamless-web-of-deserved-trust.html

betseldom さんのコメント...

リュウジさん、コメントありがとうございます。

チャーリー・マンガーの最近の諸活動を見聞きしていたこともあり、100歳到達の可能性は高いと予想していたので、一報を目にしたときは胸がふたがりました。ただ、バークシャーの公式発表によれば、チャーリーは安らかに亡くなられたのことで、彼の信奉者の一人として、その点は救われました。

https://www.berkshirehathaway.com/news/nov2823.pdf

またリュウジさんにおいては本ブログをご愛読くださったようで、うれしいばかりです。チャーリーの発言や文章を、横から縦へと置き換えるのは苦悩しながらも楽しい作業でした。リュウジさんのあげられた『天路歴程』の訳文なども、その好例でした。機械学習時代になって翻訳することの意義を見失いかけていましたが、こうして読み返してみると杞憂のようです。

「残された者」として「剣を意のままに扱える」ように、お互いに研鑽しましょう。

またよろしくお願いします。