ot

2015年4月28日火曜日

昨年のバークシャー・ハサウェイ株主総会に参加された方からのお土産


いよいよ今週末の5/2にバークシャー・ハサウェイの株主総会が開催されます。上の写真は昨年の総会に参加した方から頂いたハインツのトマト・ケチャップ「株主総会記念ラベル」版です(中身は豚肉料理の味付けに使いました)。

ケチャップだけでなく土産話もしてくださった投資家T・Nさんは、わたしより一回り若い世代の方です。ここ数年間はバークシャーの総会に毎年出席されており、5kmのロードレースにも参加されています。

「バークシャーの総会は出席するだけの価値はある」と誘ってくれますが、わたしのほうはつまらぬ事情を言い訳に、いつもお断りしています。もし総会の様子にご興味があったり、参加したいと考えている方がいらっしゃれば、コメント欄などでお問い合わせ頂けると、ご本人が返答してくださるかもしれません。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、私熊田と申します。
実は今年の株主総会への参加を計画していたのですが、日本の証券会社経由での購入では参加資格を得ることが出来ないと後ほど知った者です。既に飛行機とホテルの予約をとってあり、行き損確定なのですが、渡米は初めてで、現在英語を勉強していることもありキャンセルせずそのまま行くことにしました。とは言え、どうしても参加したいという気持ちを捨てきれずにいます。もし差し支えなければ会場のみ同伴をさせて戴くことは出来ませんでしょうか?お忙しいかとは存じますが下記アドレスにてお返事を戴ければ幸いです。
kumada.k09@gmail.com

betseldom さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。(お名前を出して頂きましたが、ひとまず以前のままお呼びしています)

T・Nさんには当方からもメールで問い合わせたところです。少し前の情報では、今年は別件でブラジルに立ち寄ってからオマハ入りするようなご予定だったので、すでに日本を離れている可能性もあります。

会場まではともかく、総会に参加するCredentialを多めに取得して持参している参加者が現地でみつかるかもしれません(希望的な予想です)。あるいはダフ屋がいるかもしれません。あるいはバークシャーのスタッフに事情を説明して、Credentialを特別に発行してもらう道があるかもしれません(たとえば日本の証券残高報告書を持参して交渉するとか)。無責任な発言になってしまい申し訳ありませんが、ことがうまくいくようにお祈りします。

それではひとまず失礼します。

betseldom さんのコメント...

追伸です。T・Nさんと連絡がつきました。すでにブラジルにおられるようで、メールで直接ご連絡してくださると思います。

betseldom さんのコメント...

蛇足になります。熊田さんは「はじめまして」と書かれているので、いつもコメントを頂いていた「匿名」さんとは別の方なのかもしれませんね。取り違えていましたらご容赦ください。

匿名 さんのコメント...

ご返信ありがとうございます。
お蔭様でT・Nさんから幾つかの提案を戴き現時点で実行可能なものを進めている次第でございます。ほぼ諦めていただけにbetseldomさん及びT・Nさんに救われた思いです。急なお願いにも関わらずご親切してくださったことに感謝します!

betseldom さんのコメント...

ご丁寧に返信くださって、こちらこそ恐縮です。

手続きがうまくいくといいですね。また何かありましたら、お問い合わせください。